ここより何回かに分けて譜面解釈上の注意点を整理したいと思う。サンプル譜面としては、従前通り第15回(2014年2月期)MIDI検定2級2次試験用の練習曲No.2を俎上に上げる(以降、「本サンプル曲」と呼ぶ)。当然のことながら、今後他の練習曲等を実践した都度、今回挙げた以外の要注意ポイントも随時追記してきたい。
なお、個別の問題に触れる前に、まず本サンプル曲全体の概要について補足しておく*1。
本サンプル曲の特徴など
今回題材にした楽曲は、単純なロック調で比較的難易度は低い方である。したがって、初めて取り組む初心者にはうってつけのサンプルであると思う。他にも初心者向けである理由としては、
などの特徴がある。
ドラム譜のポイント
楽器音色とベロシティについては、各ノートに対して逐一指定されているので迷うところはないと思う。ここはMIDI検定スコア特有の表記であるが、それ以外は一般的なドラム譜の慣習とルールに従うと考えてよい。本サンプル曲を例にとれば、特に以下の2点は重要ポイントである。
タイ記号の解釈
ドラム譜においてタイ記号が出現した場合、2番目の音符はわざわざ入力する必要はない。この場合のタイ記号は、音符が二つある気持ちで叩く、という程度の意味あいである。
そもそもドラム・パーカッションでは音符長(ゲートタイム)が有効ではないので、タイ記号が付いている場合は、後ろのノートは演奏しない(入力不要)。
ハイハットの演奏表現
ハイハットは、言うまでもなく、閉じた状態と開いている状態がある。MIDI検定も含めてドラム譜では通常開いているハイハットの上には"O"記号を付けて識別する。
下図は典型的な、よく見かけるハイハット奏法であり、オープン・ハイハットが小節またぎでタイ記号で結ばれ、その後クローズドに戻るという演奏パターンである。これは、上記タイ記号解釈の一例でもあるが、小節を越えてタイで結ばれた2番目のオープン・ハイハットのノートは演奏しない(データ入力しない)。本来は、次のクローズド・ハイハットのノート上に、「開いたハイハットを閉じる」という意味で"+"記号を明示的に書き足すこともある。
このパターンの譜面表記については、以下の記事が参考になると思う: