読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてDTMを楽しむ記録。MIDI検定試験にもチャレンジするなり。

MIDI検定3級成績表および合格証受領

正直今さらではあるが、昨年末に受験・合格したMIDI検定3級試験の合否通知・成績表、および3級合格証(ライセンスカード)を昨日郵送受領した*1

daw-jones.hatenablog.com

 

今回の私の総合点は95点であった。知識問題は重箱の隅を突くようなマニアックな設問になりがちなので、もとより全問正解は無理だしその必要性も感じない(言い訳)。私としては、応用力が試されるイベントリストおよびピアノロール問題がノーミスであったことで満足している。

おまけで貰った3級ライセンスカード*2は、私にとっては記念品以上の意味はなく、実務上まったく何の役にも立たないが、次回2級1次試験(本年12月3日?)の受験時に提示が必要となるので、その時まで大事に保管しておく。

その2級1次試験であるが、まだまだ先が長いので、過去問演習は9月以降を予定。もっとも、8月の夏季休暇中にお試しで1回やってみて、弱点分野の特定などを検証してみてもよいとは思う。ちなみに2級1次試験の出題範囲で個人的に最も頭が痛い分野は、主要DAWごとのMIDIイベントリスト表記の相違、である(こんなの本当に覚える必要あるのだろうか?)。

*1:合否自体は12月17日に協会サイト上で既に公表済みである。

*2:水色の3級合格証カード。登録年月と登録番号および氏名が印字される。登録番号は受験番号と全然異なる。