DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

本日は第18回MIDI検定2級2次試験の日

今日2月18日は表題試験の実施日である(課題提出は20日消印有効)。と書きつつ、私は来年の次回19回受験組のため、直接は関係なしの状況である。

今さら他の受験者の励ましになるかどうかはわからないが、YouTubeに過去の年配受験者の合格コメントがアップされていたので参考まで。こういうのを見てしまうと奮起せざるを得ないだろう。

www.youtube.com

 

この方が凄いなと思うのは、旧制度試験の合格者であるということ。確か旧制度の2級実技試験は、試験会場に設置されているPCとDAWまたはMIDIシーケンサーを使い、その場で制限時間内に入力作業を済ませる、というかなり過酷な内容だったからだ。課題曲も現行制度とは比較にならぬほどボリュームがあったようである*1

正直言って旧制度のままだったら、私は受験を諦めていただろう。MMLを援用するなどという裏技も使えないし。

*1:協会サーバに残された旧制度過去問資料の残骸にその一端を見ることができる。