DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてDTMを楽しむ記録。MIDI検定試験にもチャレンジするなり。

リミックス・ネタを求めて

以下の過去記事のちょっとした補足。

daw-jones.hatenablog.com

 

著作者公認リミックスが市民権を得ている海外では、DJやリミックス愛好者をターゲットにしたポータル・サイトの類が結構多数見つかるが*1、その中でも MetaPop は使い勝手がよさそうなので、遅れ馳せながらユーザ登録してみた*2

一旦MetaPopサイトにログインすれば、フィーチャーされている各種コンペのステムは手軽に落とし放題になっているため、各主催者側のサイトでユーザ登録を繰り返す必要はない。当面リミックス演習のネタには困ることはなかろう。気に入った楽曲があれば実際にコンペに参加してみるのも一興。YouTubeもしくはSoundCloudからの収益分配契約もしているようなので、腕に自信があるセミプロ級の人はお小遣い稼ぎができる可能性もある。

なお、ここはつい最近 Native Instruments が買収してバックに付いたらしく、運営主体としても一応信用は置けると思う(下記記事参照)。

NATIVE INSTRUMENTSがスタートアップ企業MetaPopを買収 | NEWS | Rittor Music Magazine Web

*1:国産サイトは私の知る限り存在しないようだった。日本の場合は権利処理がうるさいせいかもしれないが、著作者公認のリミックス・コンペも数が少なく、YouTubeやニコ動等における勝手リミックスの方が多いように感じる。

*2:FacebookユーザはOAuthによりFacebookのIDを使ってログインできる。