DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてDTMを楽しむ記録。MIDI検定試験にもチャレンジするなり。

MIDI検定2級1次試験の受験申し込み始まってます

昨年末に3級を受験した関係で、本日AMEIより平成29年度第19回MIDI検定2級1次試験の受験案内および受験料の払込取扱票(いわゆる郵便振込用紙)が郵送されてきた。この夏はMIDI検定1級の実技演習を休止していたせいでうっかり忘れていたが、出願期間はちょうど1週間前の9月4日よりすでに始まっていたことに初めて気づく。何を隠そう、私も今回受験予定の身である。

受験申し込み消印有効期限は10月31日まで、とまだ全然余裕はあるが、受験者が集中する首都圏の出願者は希望の会場を押さえるためになるべく早期に手続きしてしまった方がよいかもしれない。それ以外の地方受験者はそう慌てる必要はないと思うが*1

実は私はすでに2級の1次・2次双方の受験対策は終えてしまっており*2、その際書いた下記記事でも触れたとおり、1次・2次両方合わせて概ね6ヶ月かかっている。その経験に基づけば、初級者は今から準備したとしても来年2月の2級2次までなんとか間に合う可能性はある。当然上級レベルの受験者であれば、もっと短い準備時間で済む。いずれにせよ1次の方は、イベントリスト問題を除いて楽勝レベルなので、1ヶ月もあれば準備あるいは復習可能であろう。

daw-jones.hatenablog.com

*1:ここ数年の傾向として、2級1次受験者数は例年全国で150名にも満たない。それもおそらく大半は首都圏、特に東京在住者あることは想像に難くない。

*2:もちろん再度の復習が必要であることは言うまでもなく。