DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてDTMを楽しむ記録。MIDI検定試験にもチャレンジするなり。

LANDR x Sleepfreaks リミックス・コンテスト

数少ない国内リミックス・コンテストの一つとして、昨年に引き続き LANDR と Sleepfreaks 共催のコンテストが発表された。提出期限は来月11月26日で、提出方法はLANDR経由でクラウド(SoundCloud)へのアップロードのみとなっている模様。また前年同様にLANDRを使ったマスタリングが必須条件となっている。

sleepfreaks-dtm.com

昨年の国内第一回共催コンテストでは原曲がボカロ曲で邦楽寄りだったが、今年は趣向を変えて海外主流のエレクトロ・ハウスによるド直球で攻めて来ており、中身と形式ともにMetaPopなどでお馴染みの海外コンテストに近づいた感がある。

そういう趣向の変化もあるせいか、今回はどちらかというとプロまたはセミプロ志向が強い印象を否めず、私のようなズブの素人は出る幕なさそうだが、練習がてらチャレンジする価値はあるかもしれない。MIDI検定1級課題曲の演習がひと段落したらステムを落としてみて、出来栄えが悪くなければ応募してみるのも一興かと思う。