DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

LANDR(ランダー)による自動マスタリング

ちょっとした備忘録。

自動マスタリングのWebサービスである LANDR が「DTMステーション」にて紹介されていたのだが、これはMIDI検定1級試験の助っ人として使えるかもしれない。

www.dtmstation.com

 

日本での提携先である Sleepfreaks の紹介記事でも指摘されているように、弱点補強的に前処理として活用し、あとは自分でDAWを使って微調整という意味での省力化は可能であろう。若干チート感はするものの、これとて使いこなす上での相応の判断力と技量が必要とされることに変わりない。

sleepfreaks-dtm.com

 

なお、2級実技に関してはここまでマスタリングに凝る必要はなく、基本的にはコンプレッサーを適用するだけで必要十分であると思う(2級は仕上げのエフェクト類は評価対象外であるため)。

私が1級実技を受験するのは再来年夏の予定であり、まだ随分と先の話である。それまでの間に LANDR 自体がどう進化するか未知数だが、来年のどこかの時点で無料お試し枠を使って一度検証はしてみたい。