DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

MIDI検定2級1次試験の成績表交付

昨年末の時点ですでに1次突破は判明していたので今更感はあるものの、本日協会より書面による合格通知兼成績表が送付されてきた。

daw-jones.hatenablog.com

ぼんやりとした自己採点の予想通りに一応100点満点をマークできはしたが、しかし今回は満点者が例年以上に多かったのではないだろうか。

f:id:daw_jones:20180122193837p:plain

というのも、受験当日の下記感想記事でも書いた通り、今回は主役のイベントリスト問題がつまらない誤植のために大崩壊してしまったからである。ここで棚からぼた餅式に得点できた受験者は少なくなかったろうと思う。

daw-jones.hatenablog.com

2級合否は1次と2次の得点を合算判定するわけではないため、2次は一旦リセットしてまた新たな気持ちで臨むことになるが、2次の(おまけの)筆記試験に関する情報が乏しいのでやや不安な気持ちが残る。課題曲のレベルや出題内容は練習曲で大方察しがつくからまだ対処のしようがあるが。

メインの実技に関しては、何を差し置いても、減点が痛いノートミスだけはなんとしても避けるべくチェックを怠ぬよう肝に命じておく。