DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

第11回MIDI検定1級試験の出願開始

毎年恒例の夏季MIDI検定1級試験の本年度試験日程と出願期間が公表されたので、今年チャレンジされる方はお早めの受験申し込みをお忘れなく。出願開始は明日7月1日からとなっている。

MIDI検定試験1級案内

私が受験・合格した昨年はオリエンタル風味なクラシック調の楽曲で、なおかつかなり音数が少ない課題曲だったので、今年はその反動で音数多めなポピュラーかジャズ曲で攻めてくる可能性が考えられる。そうなった場合、リズム・セクションの打ち込みはコピペが多用できるとしても面倒なことこの上ないため、リズム用のMIDIステップ入力機能を活用するなど省力化の工夫が欠かせないと思われる。

daw-jones.hatenablog.com

言うまでもないことだが、初受験者は必ず過去の課題曲を数曲演習してみることをオススメする。今からだと試験開始日となる8月9日まで1ヶ月程度しか残されていないので、忙しい人だとたぶん1曲しか演習できないかもしれないが、リズム・セクションが入っていて比較的ボリュームの多い、たとえば2017年度や2013年度の楽曲を一つこなしておけば最低限度の下準備にはなるだろうと思う。

daw-jones.hatenablog.com