DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

Technodon Remastered 2020

つい先日制作者のオンライン・インタビュー動画がYouTubeに上がっていたので大変興味深く拝見したが、しかし一体何度目のリマスター盤かは知らないけど、4月末に出てたんですね。全然知らなかった、というか不幸なことにちょうど新型コロナ自粛経済の影響もあってあんまりプロモーションされてなかったか。

www.universal-music.co.jp

"BGM" がベスト・アルバムだと思い込む自分だから "Rydeen" みたいな80年代テクノを期待していたわけではなかったが、正直 "Technodon" には戸惑いと落胆の「これじゃない」感が大きかったことははっきり覚えてる。同じような感想を持った人は多かったように思う。

上記インタビューの最後の方でHotoda氏が、多少の社交辞令を含むにせよ、YMOの再生復活を期待する旨の発言をしていたが、個人的には今更それはないな、と思った。だってもう70歳前後のお爺さん達だというのに、我々はいいかげん乳離れしないといけませんよ(苦笑)。