DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

Studio One 5 Prime が公開

ちょうど4日前の12日、Studio One 5 の無償Prime版がついに公開され、My PreSonus 経由で自由にダウンロードできるようになった。インストール方法などについては前バージョンの時と変わりはないが、一応以下の記事を参考にされたい。

www.phileweb.com

www.dtmstation.com

sleepfreaks-dtm.com

バージョン5のインストーラーを落としてインストすると、前バージョン4を上書きせずに、両者並存する形でインストールされる。またバージョン4での環境設定はそのままバージョン5に引き継がれるので、一からすべてセットアップし直す必要はない。Presence XT の音源ファイルやループ素材もそのまま引き継いで利用可能である(新たにダウンロードする必要はない)。

基本的には前バージョン4は要らなくなったら消去アンイストールすればよいと思うが、一つ注意すべきは、最新のバージョン5で既存の楽曲ファイルを開いて編集後に保存すると、バージョン4では二度と開くことができない点である。なので、複雑な設定等何らかの理由で移行に慎重を期す必要があるユーザは、しばらく並存活用して問題がないことを確認してからバージョン4を消去してもよいかと思う。

機能面では、Prime版は(当然ですが)いろいろと制約があるため、ざっと見たところPrime版の範囲では前バージョン4と大差ないように見受ける。FXが一段と充実したぐらいかなと。MIDIやオーディオ編集機能はほぼほぼそのままである。Prime版に限定しない場合の機能改善点については以下の解説記事に詳しい。

sleepfreaks-dtm.com

バージョン5がお披露目された先月にも書いたように、やはり今回のバージョン5改訂の恩恵を存分に受けるためには Artist 版を購入すべきで、また付言すれば Artist 版が実はもっともお得なエディションになったと個人的に考える次第です。