DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

Twitterでつぶやき始め

コロナの影響というわけではないけれども、最近は冗談抜きで仕事やらお勉強が忙しくなってしまい、こちらのブログ更新が停滞しがちでまったく忸怩たる思いである。

DTM関連の探求課題やらちょっとしたネタはいろいろとストックがあるのだが、がっつり書く時間がなかなか確保できないため、寸評コメントなどを分野問わずにTwitterで気軽につぶやくことにしてみた。右のサイドバーで流しているのでご参考まで。こういう埋め込み連携が簡単にできるのはうれしい。

DAWと各種プラグインも試してみたい興味津々な製品が多々あるのだが、導入タイミングとしては私のMacを一旦新規更新してからの方がよいだろうということで保留状態になっている。ご存知の通りMacIntelからARMチップセットに移行することになったため、ARM版新型Macに買い換えるタイミングを思案している最中だ。同じようなMacユーザは結構多いのではないだろうか。ARM版は年内にも発売との噂だが、初物なので第1世代は見送った方がいいとすると、買い換えは来年以降にならざるを得ない見通しである。

あと本ブログのメインテーマの一つであるAI/機械学習と楽曲制作のクロスオーバーという分野はMacの更新とは無関係に実験できるので、引き続きGoogleのMagentaやAWSの Deep Composer を中心にあれこれ実践してみようかと思う。