DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

MIDI検定2級練習曲(2021年2月期)が公表

年末恒例ですが、来年2月に実施予定のMIDI検定2級2次(実技)試験練習曲4曲が公表となっている。

www.midilicense.com

因みに今回2次の筆記試験は、コロナ禍の影響で遂にオンラインへ移行した。といってもITの資格試験などでお馴染みな完全CBT形式ではなく、ZOOM上でのやりとりを介したペーパーとオンラインの折衷的な実施形態である。ZOOMを使ったこのやり方は1次試験の間口を絞り込んで受験者をかなり限定した今回だからこそ可能であり、平常に戻って受験者がもし増えた状況下ではテクニカルな面で無理があろう。なので、個人的には2次の筆記試験はこの際廃止してもいいのではないかとすら思う(所詮は3級と2級1次のおさらいに過ぎない)。

www.midilicense.com

閑話休題。今回の練習曲も前回(2020年2月期)同様にかなり簡単な印象を受ける。転調や変拍子などの捻りは一切なく、基本に終始している傾向は前回から変わっていない。本番もこのレベルだとしたら、やはり基本テク(いつも出るパターンは限られている)をしっかり押さえておきさえすれば、難なくクリアできると思われる。あとはうっかりしたレギュレーション違反やノートミスをやらかさないことに尽きるだろう。

daw-jones.hatenablog.com

間口を絞ったせいで今回の受験者数は過去最低を想定するが、もともと競争試験ではないので、気を抜くことなく基本を忘れずにみなさんご健闘ください。