DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

シンセ入門チュートリアル動画

言わずもがなではあるが、YouTube上には玉石混交とはいえシンセによる音作りのためのチュートリアルが山のようにアップされており、特に英語圏の教材動画の充実ぶりには目を見張るものがある。一昔前と異なり、各種スクールのお高い講座や教材を買い込まなくとも手軽に入門できる環境に恵まれている状況である、英語が苦にならなければ...。

そんな一つの例として以下の動画を紹介しておきたい。Jamiroquai キーボーディスト Matt Johnson 氏の入門動画は簡潔でとてもわかりやすかったです。

www.youtube.com

シンセでは非常に一般的な減算方式アナログシンセの入門としてふさわしい教材になるかと思う。動画で使われているのは Prophet 6 であるが、基本構造は他の減算方式アナログシンセもほぼ同じである。

先日取り上げた Synth One のチュートリアル本と合わせて学習すると理解が深まるのではなかろうか。OSCを2器搭載という点では Synth One と Prophet 6 は同じ構造であるからある意味で操作の互換性がある。

daw-jones.hatenablog.com