DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

アトロクはPodcast配信再開してた、1年前に!

新文化情報のアップデートのために個人的に愛聴しているTBSラジオの人気番組「アフター6ジャンクション」がpodcast配信を再開したと知り狂喜。といっても再開自体は1年前のことで、自分が今の今まで全然気づかずにいただけのこと。

www.tbsradio.jp

宇多丸師匠がメイン司会の同番組は今春から4年目に突入、前身の「ウィークエンド・シャッフル」時代を含めれば14年の歴史を誇るが、長らくpodcast配信を継続していたのに2年ぐらい前だったか唐突に廃止されて代わりにradikoもどきのラジオクラウドによる配信に一本化されてしまった。

このラジオクラウドなんだが、再生ごとに挿入される広告や番宣がとてもウザったらしくて私はもう我慢の限界に来ていた。無料で利用させてもらってるのだから当然の対価といえばそれまでだが、かてて加えてこのアプリがバッテリーをとてつもなく消費する(バックグラウンドで何をやっているのか番組再生してなくてもみるみるうちにバッテリーを消耗する)と判明してすっかり幻滅し、代替手段を検討していたところ、当のTBSラジオが同番組のpodcast配信を再開していたと知って驚くと同時に胸を撫で下ろす。ちなみに現在podcast配信対象となっている番組は他に「荻上チキ Session」など数は限られているが、podcast配信はなくとも番組公式ブログ内で一定期間再生できるものもある(「たまむすび」など)。

podcastの配信プラットフォームとしては、Spotify筆頭にiTunesGoogle Podcasts が使える。ラジオクラウドに辟易しているリスナーの方々はpodcast配信に乗り換えることを是非ともオススメしたい。