DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

MacBook Air (M1, 2020) を買ってしまう

今月上旬に開催された今年のWWDCで、蓋を開けてみたら結局M1の次の新型 Apple Silion 搭載ハードウエアが発表されなかったため、ついに痺れを切らしてM1搭載 MacBook Air を先週末に購入した。大会前にはM2(?)搭載 MacBook Air らしきものが出るとの噂も目にしていたので、あともう一歩これを待った方がいいのか、と思案していたが結局肩透かしを喰らってしまった。

因みにデザイン一新の次期 MacBook Air モデルは今年後半かまたは来年デビューとのウワサですが、あくまで憶測に過ぎないので本当のところはわかりません。現行M1搭載 Air と Pro の中間に位置する Air の上級版が開発中という話。だけどもうこれ以上半年とか1年待ち切れないなと思い立ってM1を買う決断を下した次第。

www.macrumors.com

もっとも、結論から言うと買って大正解・大満足で、価格性能比抜群な上にとても軽快に動作するし、旧モデルの Air や Pro に比べると一回り筐体が小さくコンパクトになってデスクに収まりやすくなったのも気に入ってる。以前のMacBookAirとかProではない無印の)と同じような大きさですね。あとバッテリーの持ちがとてもいいです。

今さら実機レビューを私如きが書くつもりは全然ないが、本ブログの主要テーマに関連して何が言いたいかというと、これで有償プロ仕様のDAWは Logic Pro X 導入で決まり、ということ。今のところM1ネイティブで動作するメジャーDAWは Logic Pro X しかないからです。

sleepfreaks-dtm.com

来月あたりに早速導入してみて、追々体験記を書いていこうかと思っている。プラグインの動作検証などもやってみるつもりでいる。

本ブログで散々書いてきたように、個人的には Studio One が本命だったのだが、こちらの Apple Silicon ネイティブ版が出るのはまだまだ先のようで、それも Logic Pro X で充分満足してしまったならばもうこの先導入は検討しないかもしれない。