DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

Prophet-5やMIDI生みの親 Dave J Smith 氏逝去

タイトル通りのニュースが飛び込んできてびっくり。

www.itmedia.co.jp

向こうでは先週既報だった模様。

www.synthtopia.com

72歳だったそうだが現代の感覚ではまだまだ現役でやれそうな年齢で突然の訃報に大変驚きました。

氏はなんと言ってもシンセサイザーの名器中の名器と言って過言ではない Prophet-5 の開発者であり、特に80年代のポピュラー音楽シーンに与えた影響は絶大であったと思う。日本ではYMOが多用していたことでかなり名の知れたシンセだろう。ただ当時非常に高価だったので(80年代で1機170万円だったはず)、たとえ製品名は知っていてもアマチュアにとっては雲の上のような存在であり続けていた。近年氏が立ち上げた新会社 Sequential ブランドで復刻版を出したことは記憶に新しい。

あと忘れてならないはやはりMIDI規格の発案者であるということですかね。MIDI普及はRoland創業者の梯郁太郎氏(2017年逝去)の貢献も大きいけれど。以前書いたそれ関連の記事ではRoland社発案の如くメモってましたがどうも最初のアイデアはSmith氏が論文を出していたようです(上記 Synthtopia 記事より引用):

In 1981, Smith presented a paper at the Audio Engineering Society (AES) convention in New York proposing a USI (Universal Synthesizer Interface), as a technical solution for interconnecting electronic musical instruments. With the input of several other companies, Smith developed MIDI (Musical Instrument Digital Interface), and went on to create the first MIDI synth, the Prophet-600, in December 1982. At the January 1983 NAMM show, MIDI was demonstrated as a new standard, when a Prophet-600 and a Roland Jupiter 6 were connected and performed together.

daw-jones.hatenablog.com

MIDI検定の公式サイトはお悔やみ記事でも出してはどうなんだろうか...