DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

2024-01-01から1年間の記事一覧

春のことはじめ: アトロク2聴くの遂にやめた

4月新年度スタートの節目を間近にして新たなチャレンジを構想しつつも、その一方で断捨離よろしくやめてしまう習慣もある。私がこの春で卒業を決めたのはアトロク・リスナーを続けることだった。 前身番組のウィークエンド・シャッフル時代からだとかれこれ1…

Adobeの楽曲生成AIツール

テキスト・プロンプトに基づく楽曲生成については他社も色々と試作ツールを出してきてはいるが以下記事で紹介されているAdobeの音楽版Photoshopとでも言うべきプロトタイプは期待値が上がりますね。 www.theverge.com 今のところ実験段階にとどまり一般公開…

MIDIピアノを用いたピアノコンクール?

はてブに上がってた以下の記事で解析結果自体の興味深さもさることながら、これは一体どうやってMIDIデータをキャプチャーしたんだろうか、とふと疑問に。 www.itmedia.co.jp 検索すればすぐ出てきますがどうやらヤマハのDisklavierを活用したとのこと。 www…

Studio One Pro版アップグレード半額キャンペーン

私は2年以上前に Studio One のArtist版を入れたっきり全然アップグレードも何もしていなかったのだが、先ごろ日本の代理店ではなく本家PreSonusより2月末まで有効のPro版アップグレード半額キャンペーンの案内メールを受信。 daw-jones.hatenablog.com 半額…

TOEICアップデート間近か

私自身は無謀な一発受験でたまたまスコア800越えて一応の目標はクリアしたのでもうTOEIC受験するつもりはないのですが、他の受験生の方々にheadsup情報を共有しておこうかと思います。 以下の動画で紹介されていますが、来る3月2日にIIBC主催でオンライン検…

謹賀新年: 楽典のススメなど

2、3年ぶりだろうか、個人的なドタバタもなく落ち着いた心穏やかな元旦を迎えられて久々に年始のブログ更新である。 さて昨年末に一通り読了した楽典教科書がとても参考になったので年の始めにご紹介、といってもこれは定番中の定番教科書なので今更感はあり…