DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

謹賀新年: 楽典のススメなど

2、3年ぶりだろうか、個人的なドタバタもなく落ち着いた心穏やかな元旦を迎えられて久々に年始のブログ更新である。

さて昨年末に一通り読了した楽典教科書がとても参考になったので年の始めにご紹介、といってもこれは定番中の定番教科書なので今更感はありますが。

1級実技含めてMIDI検定の学習補助教材としても有用と思うので推奨します。ただし、学習者によっては音程や音階、調判定などについては独習が難しい部分もあるかと想定するため、先生の指導を受けていない場合は例えば以下のYouTube講義を同時に視聴すると理解が進むと思います(こちらも非常に参考になりました)。

www.youtube.com

私の場合、ただ単に今年の目標にしている和声学習の前準備と基礎固めとして楽典をおさらいした経緯があります。なので巻末の問題演習は省略しましたが、音大受験生は問題演習まで全部マスターする必要があるでしょう。

daw-jones.hatenablog.com

あと、この教科書はなぜか非和声音については割愛されてしまっているようなので、必要であれば別の教材で補足しなければなりません。

www.phonim.com

ちなみに音大受験生用に特化した教科書としては以下のテキストの方が相応しいかもしれません。

今年はこんな感じでお勉強もいいのですが、久しぶりに制作も再開したいのが切なる希望というか New Year's resolution。DAWに関しては 2年少し前に Studio One 5.4 の Artist 版を入れて以来ほとんど触ってなくて、その間 Studio One はすでにバージョン 6 に上がってるし値上げもするし、Logic Pro X とて円安の影響で値上がりして¥30kになるわで置いてけぼりくらってる状態ですが、今年はもうちょっと創作意欲をもり立てるようにしたい。