DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

TOEICアップデート間近か

私自身は無謀な一発受験でたまたまスコア800越えて一応の目標はクリアしたのでもうTOEIC受験するつもりはないのですが、他の受験生の方々にheadsup情報を共有しておこうかと思います。

以下の動画で紹介されていますが、来る3月2日にIIBC主催でオンライン検証試験というのを抽選募集の上で実施するようでして、これはそう遠くない将来の試験改編の先駆け、予兆であろうという指摘です。

www.youtube.com

この検証試験の案内は実は私宛てにも2月2日に届いていましたが、全然興味がなかったのでゴミ箱行きになっていました。Amazonギフト券5,000円分が謝礼で貰えるためちょっとしたバイト感覚ですが、3時間の休憩があるとはいえ9:30amから4:30pmの長時間拘束にしては割に合わないなと思って敬遠してます。

昨今難化傾向が目立つTOEICですが、今以上にレベルが上がったり出題形式がガラリと変更になったりといった改編は十分考えられるので、まだチャレンジ中の方は今のうちに目標到達を目指した方がいいですね。新試験実施までのスパンは約2年程度が見込まれるようです。