DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

MIDIピアノを用いたピアノコンクール?

はてブに上がってた以下の記事で解析結果自体の興味深さもさることながら、これは一体どうやってMIDIデータをキャプチャーしたんだろうか、とふと疑問に。

www.itmedia.co.jp

検索すればすぐ出てきますがどうやらヤマハのDisklavierを活用したとのこと。

www.burgmuller.org

jp.yamaha.com

ピアノ自動演奏装置の存在そのものは自分もすでに知っていたが、演奏データをMIDIソングデータとして保存する機能は知らなかったですね。よくこんな仕組みを思いつくもんだなと感嘆するばかり。

Disklavierの仕組みの詳細はヤマハの公式動画でも紹介されているので参考までに。

www.youtube.com

www.youtube.com