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DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてDTMを楽しむ記録。MIDI検定試験にもチャレンジするなり。

Studio One 3 Prime の MIDI CC 対応について

前回記事の補足訂正。脚注でPrime版はMIDIのコントロール・チェンジ (CC) に再生対応していないようだと書いたのだが、その後の試用調査で概ね対応していることが判明したので、訂正がてら設定方法などをまとめておきたい。

daw-jones.hatenablog.com

MIDIのCC対応は Presence XT の問題

MIDIのCC受信対応はDAW本体ではなく、発音させるインストゥルメント側の問題である。これはおそらくどのDAWでも当てはまる注意点だと思う。したがって、今回試用対象とした Studio One 3 Prime 版の場合は、内蔵音源である Presence XT の機能と設定に依存する。

なお、Tracktion 5 など外部プラグインを使えるDAWであれば、各楽器プラグイン側の問題となる(たとえば Synth1 のケースについては下記の過去記事参照)。

daw-jones.hatenablog.com

特別な設定なしで機能するCC

使用頻度が高いCCのうち、以下の2種類は特別な設定なしに対応済みのようである:

  • CC#1 Modulation  / NB: 音色によっては明白な効果は出ない模様。
  • CC#64 Hold 1 (Sustain) / NB: ピアノ音色で効果は確認。

CCとは別に、ピッチベンド・コントール (PB) には当然ながら対応している。なお、PBと CC#1 Modulation は、再生時に Presence XT のホイールGUI(バーチャル・キーボードの左端)がパラメータに応じて自動で上下する状態によっても動作確認できる。

[訂正追記]

CC#1 Modulation は、CC#11 Expression 同様、変調対象をモジュレーション・マトリックスにて定義する必要がある。下記記事を参照:

daw-jones.hatenablog.com

ユーザ側での設定が必要なCC

唯一 CC#11 Expression のみユーザ側での追加設定が必要となる。すなわち、モジュレーション・マトリックスマッピング定義で、通常は下例の通りに "Amp - Level" にマッピングすれば所望の効果を得る。ここでスライダーを右に振っておかないと反応しないので注意する(デフォルトの中央位置のままでは受信反応しない)。

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モジュレーション・マトリックスの詳細については、Reference Manual の第14章 Built-in Virtual Instruments における Presence XT の説明のうち、最後の方の Modulation Matrix の節(pp.267-268)を参照されたい。

非対応らしきCC

CC#10 Panpot (定位)は設定選択項目にもなく、SMF側の定義データも受信再生しないようである。どうしても必要な場合の代替手段としては、Presence XT のエフェクターであるオートパンを使うか(下図参照)、DAWのオートメーション機能で対応すればよい*1

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Presence XT のチュートリアル

Presence XT は、シンセおよびサンプラーエフェクターが一つに合体したような多機能音源なので、最初からマニュアルと首っぴきでは消化不良を起こすだろう。これも英語資料になってしまうが、短時間で概要を把握するには以下のYouTube動画が非常に参考になると思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

Studio One 3 Prime をMIDI検定用DAWとして使う

以上の通り、PBはもちろんのこと、少なくとも使用頻度の高いCCには対応できる。これならMIDI検定実技用のDAWとしては使えそうである。これ以上は長くなるので、具体的な使用方針については稿を改めて書くことにしたい。

*1:その他のCCについても、実際の制作現場ではDAWのオートメーション機能を利用するアプローチの方が一般的ではないかと思う。私も自主制作ではCCはほとんど使わない。