DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてDTMを楽しむ記録。MIDI検定試験にもチャレンジするなり。

重複ノートの除去 (Studio One)

ピアノロール編集画面でMIDIノートを編集している際、同一ノートのデータを二重に入れて重なった状態のまま気づかないでいることがごく稀に発生する。

いわゆる鉛筆ツールは二重入力を許容しないため、入力モードでの作業中には遭遇しないが、修正モード下で和音構成ノートのピッチを部分的にずらして修正したりする場合に時々やらかすことがある。特にこれはデュレーションが同じノートであるため、重なってしまうと目視ではまったく発見できず非常に厄介である*1

幸い、Studio One ではこのような二重ノートを除去するユーティリティ機能が備わっていて大いに助かる。具体的には、怪しいと思われる領域のノートをすべて選択した状態で Action メニューから "Delete Double Notes" を選択実行するだけである。

f:id:daw_jones:20180115215442p:plain

二重ノートは、MIDI検定実技試験では確実に減点対象になるから、そのまま放置はできない。といっても、和音の編集等特殊なケース以外ではまず発生しないとは思う。しかし一応念のため、MIDIイベントごとに全ノートを選択して "Delete Double Notes" でお掃除しておくことはお勧めである。

*1:私は Studio One で書き出したSMFをDominoで編集中に偶然発見したことがあった。