DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

3日後に控えたMIDI検定2級2次試験

第19回MIDI検定2級2次試験の本番をいよいよ今週末24日の土曜日に控える。

1次試験を含めた私の実質的な準備期間は約半年で、2次に関しては本年度含めて利用可能な過去5年分の練習曲演習もすべてやり尽くしたゆえ準備万端、ここまで来たらまったくもって明鏡止水の心境である。

今回は1次試験の合格者数が非常に多かったため、2次試験の受験者数は100名超の多数になる可能性があると一旦予想したが、2次試験出願時の受付番号から察するに、案外平年並みかもしれないという拍子抜けするような感触がある*1。もっとも、これは大学受験のような競争試験ではないので、受験者の多寡は全然気にする必要はない。

daw-jones.hatenablog.com

2次筆記試験については、サンプルや過去問が一切公表されていないので一抹の不安はあるが、練習曲スコアを100%完全に理解できるレベルに到達していれば特に恐れる必要はないかと思う。私も特段の対策はとっていない(というか、とりようがない)。

当日に提示される本番課題曲は、練習曲の類似バリエーションとなることがはっきりしているから、練習曲演習で培った制作方法とワークフローの延長線上で取り組めば問題なかろう。強いて特筆すべきは、減点幅の大きいノートミスだけはくれぐれもやらかさないよう、見直しチェックを怠らないことぐらいか。時間的には1日あれば十分余裕で対処できる。

今回の試験概要に関しては、試験期間終了後週明け27日火曜日以降に簡単な体験記として書き記すつもりであるが、本番課題曲や筆記試験の具体的な中身詳細については口外しないよう縛りがあるようなので、公正を期すためにその辺は適当にぼやかして書く。

*1:私は1月も15日を過ぎた頃に申し込んだのだが、その時の受付番号が20番代だったので、意外に少ないなという印象を受けた。もちろん、締め切り間際の駆け込み申し込み者が多数出ればどう転ぶかはわからないが。