DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてDTMを楽しむ記録。MIDI検定試験にもチャレンジするなり。

オーケストレーション入門講座

8月31日よりSleepfreaksでオーケストレーションの入門講座7回シリーズが始まったようで、これは来年以降のMIDI検定1級受験者にとっても結構助けになる参考資料ではないかと思う。

sleepfreaks-dtm.com

何度かこのブログでも書いたように、MIDI検定1級の課題曲は作編曲者の嗜好により生楽器主体のクラシック寄りな曲調ばかりなので、オーケストラ楽器の基本的な特徴や効果的なミックスダウンの方法などは必須の予備知識となっている。

daw-jones.hatenablog.com

私がやったように、過年度課題曲演習をやる中で自力でいろいろと資料を漁って勉強するというのも一つの方法ではあるが、上記のチュートリアルで専門家からオーケストラ音源を使った具体的な方法論を伝授されるのであれば、これ以上に効率的・効果的な学習方法はあるまい。残念ながら今年の1級受験には間に合わなかったが。

EDM等の一般制作においてはオーケストレーションなど一見関係なさそうに思いがちだが、アレンジや音作りへのヒントになる可能性はあるだろう。常識として習得しておいても損はないと思う。