DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

Studio One に月次レンタル・プラン登場

小ネタだが、面白い動きだと思ったので紹介がてらのメモ。

最近のソフトウエアの販売モデルとして、使いたい期間だけを必要に応じて支払うといういわゆるサブスクリプション型が結構増えてきているように感じられるが、Studio One もその仲間入りを果たしたようで、Professional版に対して Rent-to-Own というプランが用意された。

daws.splice.com

これは、14日の無償試用期間を過ぎると月々$16.99(現状のレートだと約2,000円)を支払い、途中でいつでもキャンセルできるというプランである。

当然だがクラウド型ではないので、手持ちのローカルPC/Macにインストールすることになるが、月次払いを継続した後に仮に満額支払い*1が済めば完全に所有権を得て通常の一括購入と同様の状態になる。この場合は見方を変えれば、約2年間の長期月賦契約と見なせなくもない。ただし、手数料なしでいつでも途中解約できる。

DAWでこのようなサブスクリプション型がどれほどニーズがあるのか正直よくわからないが、共同制作プロジェクトなどで短期的に Studio One を使う必要に迫られた場合とか、あるいは教育機関がレッスン期間中だけ学生用に用意する場合などがユースケースとして考えられるかもしれない。

一方それ以外の個人ユースだとほとんどメリットはないだろうと思う。それよりもブラック・フライデー (Black Friday) の半額セール期間で一括購入してしまう方がお買い得であろう。ちなみに今年のブラック・フライデーは来週23日の金曜日ということになっている。

*1:明記されていないがおそらく定価の¥44,259相当だと想定される。