DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

Learning Synths (Ableton)

今月初に日本語版が出たということで若干バズっていたAbletonの "Learning Synths" 独習教材をちょっと試してみた。

www.dtmstation.com

learningsynths.ableton.com

オーソドックスな減算方式アナログシンセの基本の基本を学ぶにはちょうどよいインタラクティブ教材だと思う(現状はウエブ版のみ)。小学生でも手軽に遊びながら学習できるのではなかろうか。無償教材なので贅沢は言えないが、将来的にはiOS/Androidネイティブ・アプリで提供されると尚よい。

ちなみにMIDI検定3級および2級の学習課程でもアナログシンセの基礎を学ぶパートはあるが、初学者が本を読むだけでは全然腑に落ちないはずなので、実際に音の変化を耳で聴いて確認しながら学習を進めるための一助になると思う。

シンセの仕組みとか音響工学の話は深掘りしていくとフーリエ解析などの理論学習にまで遡ることになるが、その辺のところはまたの機会に触れたい。