DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

Studio One 4.5 新機能とPrime版

先月に中間アップデートにしてはかなり多数の機能改修を実施した Studio One 4.5 であるが、Sleepfreaks の以下紹介記事で要点が簡潔にまとめられていたので、備忘録的に記しておきたい。

その前に。この種の機能改修にはありがちと思うが、5月末に早速バグ・フィックスがリリースされてv4.5.1にアップデートされているので、まだパッチを当てていないユーザはご注意のほどを。

sleepfreaks-dtm.com

なお、上記記事で取り上げられた機能のうちPrime版では未実装であるものは以下の3点で*1、それ以外はPrime版においても反映されていることを自分自身で確認した:

これでプラグインが利用可能であればプロ版はたぶん不要になってしまうだろうが、さすがにそういう愚かなグレード管理はやるわけがない、当然ながら。

*1:改修対象となった機能それ自体がPrime版では利用可能ではないことに注意。