DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

2020年MIDI検定1級試験の合格者発表

2日前に今年のMIDI検定1級合格者発表があった模様。今回の合格者はたったの6名だが、コロナ禍の影響で受験者総数自体が激減していたであろうことは想像に難くない。

MIDI検定1級受験番号発表

今年はもしもオリンピックが計画通りに開催されていたら何かオリンピックに因んだ課題曲が提示されるかもしれないと妄想していたものの、結局のところ古典中の古典とも言える「G線上のアリア」をモチーフとした意外な展開に終わっている。ボリューム的にはどうだったんでしょうね。

ところで年明け2月実施予定の2級2次試験はオンライン実施を検討中らしいが、いやむしろこの機会に3級と2級1次をオンライン化すべきでは、と思いますね。2級2次の筆記試験は廃止して2級1次に統合し、CBT形式での実施でいいのではなかろうか。つまり2級2次は1級同様に実技制作物の提出だけにすればよい。

ただし、CBTはおそらくシステムの維持コストが重くのしかかる可能性があって、受験料の値上げに繋がる懸念がある。