DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

Studio One 4.5 がアップグレード・リリース

つい先日の5月22日に、Studio One 4 が 4.5 へ無償アップグレードされた。バージョン4のメジャー・アップグレードからちょうど1年ぶりの中間アップデートとなり、いくつかの新機能についてはPrime版でも利用可能となっている。

70以上の新機能追加ということらしいので、とてもじゃないがすべてを追い切れないのだが、日本市場の代理店であるMI7の下記サイトに明快な解説動画付きで概要がまとめられているので、多くのユーザや愛好家はそちらを参照するだけで十分だろうと思う。

www.mi7.co.jp

今回は、トラックのグルーピング等 ProTools からの移行を意識した改善が多く見られるように感じる。MIDI関連ではクオンタイズの操作性やバリエーションが向上しているように見受けた。この辺の基本的なグルーピングやクオンタイズ機能改善はPrime版でも反映されている。 

なお、肝心のアップデート方法であるが、Studio One のアプリケーション内部からいつも通りにアップデート可能であるはずだが、どういうわけだかアップデーター上で "Download Failed!" のエラー・メッセージが表示されて先に進まない現象に遭遇するかもしれない(私もその一人であった)。

そのような場合は、My PreSonus のサイトにログインして "My プロダクト" のページに入り、対象製品より "Studio One Prime" を選択した上で、表示されているバージョンが4.5.0であることを確認後、v4.5.0 インストーラーのダウンロード・ボタンを押して、それを上書きインストールすればよい。