DAW悪戦苦闘記

DAWやMIDIを通じてちまちまとDTMを楽しむ記録+MIDI検定1級到達記

Adobeの楽曲生成AIツール

テキスト・プロンプトに基づく楽曲生成については他社も色々と試作ツールを出してきてはいるが以下記事で紹介されているAdobeの音楽版Photoshopとでも言うべきプロトタイプは期待値が上がりますね。 www.theverge.com 今のところ実験段階にとどまり一般公開…

MIDIピアノを用いたピアノコンクール?

はてブに上がってた以下の記事で解析結果自体の興味深さもさることながら、これは一体どうやってMIDIデータをキャプチャーしたんだろうか、とふと疑問に。 www.itmedia.co.jp 検索すればすぐ出てきますがどうやらヤマハのDisklavierを活用したとのこと。 www…

Studio One Pro版アップグレード半額キャンペーン

私は2年以上前に Studio One のArtist版を入れたっきり全然アップグレードも何もしていなかったのだが、先ごろ日本の代理店ではなく本家PreSonusより2月末まで有効のPro版アップグレード半額キャンペーンの案内メールを受信。 daw-jones.hatenablog.com 半額…

TOEICアップデート間近か

私自身は無謀な一発受験でたまたまスコア800越えて一応の目標はクリアしたのでもうTOEIC受験するつもりはないのですが、他の受験生の方々にheadsup情報を共有しておこうかと思います。 以下の動画で紹介されていますが、来る3月2日にIIBC主催でオンライン検…

謹賀新年: 楽典のススメなど

2、3年ぶりだろうか、個人的なドタバタもなく落ち着いた心穏やかな元旦を迎えられて久々に年始のブログ更新である。 さて昨年末に一通り読了した楽典教科書がとても参考になったので年の始めにご紹介、といってもこれは定番中の定番教科書なので今更感はあり…

TOEIC受験の感想など

あっという間に2023年も今日にて終わろうとしている今、ちょうどMIDI検定2級2次試験の練習曲制作宴たけなわという時期かと思いますが、実はMIDI検定ではなくてTOEICについて一言触れて年の締め括りとしたい。 去る12月10日の午後(第341回)、実に20年ぶり(!…

ジャズ演奏論もとい炎上騒動について

自分はジャズ・フリークでもなんでもないので、たまたまYouTubeのおすすめ動画に流れてきたものをつまみ食いして観ただけだったのですが、「天才ピアニストゆうこりん」の素人を小馬鹿にした一連のジャズ演奏論動画は下ネタギャグ演出含めてエンタメとしては…

結局のところ和声学習が早道ではないかという話

素人ながらも思い浮かんだ鼻歌メロディーに対してどのように和音を当てればよいか、というのは大きな課題の一つであり、この技能を果たしてどのように習得すればいいのかずっと頭を悩ましてきた。 ポピュラー・ジャンルの場合だと誰でも思いつくのはコード進…

Studio One 6 へメジャー更新

私も愛用している Studio One がついに、というかやっとバージョン6へ更新された。 www.dtmstation.com しかしよく見ると、今回リリースされた新機能のほとんどはProfessional版でしか利用可能ではないので、すでにProfessional版のバージョン5を使用中のユ…

Prophet-5やMIDI生みの親 Dave J Smith 氏逝去

タイトル通りのニュースが飛び込んできてびっくり。 www.itmedia.co.jp 向こうでは先週既報だった模様。 www.synthtopia.com 72歳だったそうだが現代の感覚ではまだまだ現役でやれそうな年齢で突然の訃報に大変驚きました。 氏はなんと言ってもシンセサイザ…

MIDI検定3級と2級1次試験の新出題形式サンプル

試験実施形態が教科書持ち込みOKの疑似オンライン化へ移行するに伴い、3級および2級1次の筆記試験の出題形式・傾向がアップデートされることになり、その見本サンプルが公開中である(3級サンプル / 2級サンプル)。 daw-jones.hatenablog.com 前年までの旧…

Studio One: Limiter2使えるのでLoudMax要らなくなった

小ネタですが、結論はタイトルの通りで、無償Prime版からArtist版に上げて授かったご利益の一つ。 Prime版にはLimiter2が同梱されていないため、音割れ防止などのためのマスター音圧調整がなかなか捗らず苦心惨憺した記憶がある。たとえばStudioOneを援用し…

2021年度MIDI検定3級と2級1次試験はオンライン化へ

今年のMIDI検定3級と2級1次試験が先週9月15日より出願開始となったのだが、遂にと言うべきか、ある意味ではコロナ禍のおかげでやっとこさ一般受験がオンライン化された。 MIDI検定3級・2級1次受験案内 これに伴い、試験監督下ではない在宅受験となることを考…

Studio One 5.4 Artist版をインストール

早速 Studio One 5.4 のArtist版をM1タイプの MacBook Air に入れてみたが、導入にあたって気づいた点などをいくつか記録しておきたい。今後初めて購入されるユーザの参考になれば幸いである。 購入決済の手続き 英語が苦にならないのであればPreSonusの本家…

macOS版 Studio One 5.4 がM1ネイティブで登場

先日ついに Studio One がAppleシリコンM1のネイティブ対応版としてアップグレード発売となった。今までM1ネイティブの主要DAWとしては、Apple提供の Logic Pro X しか選択肢がなかったため、ユーザにとっては飛び上がらんばかりの朗報、大きな進歩だと思う…

名器Prophet-5とYMO裏話 (YouTube)

昨年に復刻改訂版として再発売されファンを狂喜させた、アナログシンセの名器である Prophet-5 だが、日本の音楽史上ではYMOとの深い関係を想起する人も少なくないと思う。 www.shimamura.co.jp そんな方には、以下の動画が大変興味深かったのでご参考までに…

夏が来れば思い出す... MIDI検定1級の季節到来

Logic Pro X を買う、買うと言いつつ、積読になってる本やら未再生podcastやら未鑑賞映画どもを消化することを優先すべきと、そのお楽しみは来月に先延ばしとばかりにぐずぐずしていたらいつの間にか7月も半ばで今年のMIDI検定1級出願期間がとっくに始まって…

MacBook Air (M1, 2020) を買ってしまう

今月上旬に開催された今年のWWDCで、蓋を開けてみたら結局M1の次の新型 Apple Silion 搭載ハードウエアが発表されなかったため、ついに痺れを切らしてM1搭載 MacBook Air を先週末に購入した。大会前にはM2(?)搭載 MacBook Air らしきものが出るとの噂も目に…

TR-808とMIDI開発秘話 @TBSラジオ アフター6ジャンクション

今週木曜日に菊本忠男氏のインタビューもとい歴史証言特集があったので、聞き逃している方はpodcastでチェックされることを激奨します。 www.tbsradio.jp 話の中心はTR-808でMIDIの件は最後の10分程度しかありませんが、両者開発の歴史的経緯を知るには格好…

AI作曲支援プラグイン

最近目に止まった下記記事はなかなか興味深し。 www.dtmstation.com これはソニーCSLが研究開発中のプラグインで、実はまだ一般市場にはリリースされていない作曲支援ツールだそう。ソニー・ミュージック内部で実験的に使用されているようだが、アウトプット…

アトロクはPodcast配信再開してた、1年前に!

最新文化情報のアップデートのために個人的に愛聴しているTBSラジオの人気番組「アフター6ジャンクション」がpodcast配信を再開したと知り狂喜。といっても再開自体は1年前のことで、自分が今の今まで全然気づかずにいただけのこと。 www.tbsradio.jp 宇多…

シンセ入門チュートリアル動画

言わずもがなではあるが、YouTube上には玉石混交とはいえシンセによる音作りのためのチュートリアルが山のようにアップされており、特に英語圏の教材動画の充実ぶりには目を見張るものがある。一昔前と異なり、各種スクールのお高い講座や教材を買い込まなく…

2021年MIDI検定2級2次試験の合格者発表

去る2月下旬に実施されたMIDI検定2級2次試験の合格者が一昨日公表となったが、受験者総数は24名、合格者数は15名となりどちらも過去最低の人数だった。 MIDI検定2級2次試験結果報告 コロナ禍で1次試験の一般公募受験が取り止めとなり、教育機関限定のクロー…

フーリエ変換の基礎講座などについて

DAWユーザで創作上フーリエ変換を日常操作する必要がある人はまずいないと思うが、デジタル信号処理の技術が裏方でどのように下支えしているのか、基礎教養として知っておいても損はないと思い、ちょっと齧ってみた次第である。なお、高校レベルの複素数とベ…

Synth One の無料チュートリアル本

数あるiOS版シンセアプリの中でおそらくベスト中のベストと言っても過言ではないオープンソースの Synth One が先日更新され、公式ガイド本で参照される音色(ライブラリ名称は作者名 "Francis Preve")がプリセットで付属するようになった。 ちなみに公式ガ…

MIDI検定2級練習曲(2021年2月期)が公表

年末恒例ですが、来年2月に実施予定のMIDI検定2級2次(実技)試験練習曲4曲が公表となっている。 www.midilicense.com 因みに今回2次の筆記試験は、コロナ禍の影響で遂にオンラインへ移行した。といってもITの資格試験などでお馴染みな完全CBT形式ではなく、…

2020年MIDI検定1級試験の合格者発表

2日前に今年のMIDI検定1級合格者発表があった模様。今回の合格者はたったの6名だが、コロナ禍の影響で受験者総数自体が激減していたであろうことは想像に難くない。 MIDI検定1級受験番号発表 今年はもしもオリンピックが計画通りに開催されていたら何かオリ…

Twitterでつぶやき始め

コロナの影響というわけではないけれども、最近は冗談抜きで仕事やらお勉強が忙しくなってしまい、こちらのブログ更新が停滞しがちでまったく忸怩たる思いである。 DTM関連の探求課題やらちょっとしたネタはいろいろとストックがあるのだが、がっつり書く時…

Studio One 5 Prime が公開

ちょうど4日前の12日、Studio One 5 の無償Prime版がついに公開され、My PreSonus 経由で自由にダウンロードできるようになった。インストール方法などについては前バージョンの時と変わりはないが、一応以下の記事を参考にされたい。 www.phileweb.com www.…

Studio One がバージョン 5 になった

最近は仕事だなんだといろいろ忙しくてDAW弄り趣味からはすっかり遠ざかっていたところ、先週になって Studio One がバージョン 5 にメジャー・アップグレード、との喜ばしいニュースが目に飛び込んできた。なお、無償版 Prime の公開はもう少し先の8月に入…